--年--月--日 --:--


ネコ砂を求めて

2006年08月15日 23:22


前回に引き続き今回もトイレネタというか、猫砂ネタを。

2006_0804nayupeko0013.jpg


皆さんはどんな猫砂を使っていらっしゃるのでしょうか。
猫砂選びって悩みませんか?
なゆペコがうちに来てからそろそろ4ヶ月になりますが
いまだコレ!という猫砂に巡り会えず、猫砂ジプシーを続けています。


ゴミの事や手間を考えると、トイレに流せるタイプのものがいいなぁと
思うんです。
清潔を保てるし、特に夏場は匂いも気になりますしね。
で、最初は紙の猫砂を使っていたのですが、砂埃が結構すごいんですよね。
で、これを猫が吸っちゃう。
特にペコなんか鼻が敏感なのか、クシャミが止まらなくなるんです。

これって、水分を含むと固まる物質が猫の体内にどんどん蓄積されていく
って事なんですよね。
考えるととても恐いです。猫のあの小さな体に異物がたまっていくんですよ。
そんな事を考え出したら、紙製のは使えなくなりました。


次に使ったのは、食べてしまっても安心というおからの猫砂ですが、
結構匂いがキツイですよね。おから独特の・・・^^;
一番最初に使った時、袋を開けた瞬間「おえっ」っと(笑)

で、評判の良いトスカフサンドも使ってみたんです。
確かにおから臭くないし、おしっこもかっちりと小さく固まるし、
「こりゃいいわ~」と思ってたんですけど、
何日か使ったら強烈なアンモニア臭がするようになって
(天日干しもしてたんですけどね~)
「ひょっとしてこれって持ちが悪い?」と・・・
頻繁に総取り替えしないといけないのだとしたら、
お値段的にもちょっとキツイかなぁって。
気になったアンモニア臭とお値段の事を除けば、
トスカフサンドはまずまず良かったんですけどね~。


ひのきの猫砂も使ってみました。
少量ずつならトイレにも流せると書いてあったので。
すごく爽やかな香りがして、砂をかき混ぜるたびに、ちょっとした森林浴気分(笑)

でも・・・固まらないんですね~
もう笑っちゃうくらい固まらないんですよ。
スコップでふるいにかけると、面白いほどボロボロと崩れていきます(笑)
トイレの中におしっこの粒が散乱するので、2,3日に1度総取り替えしてたら
4袋をあっというまに消費してしまいました^^;


もうすぐ猫砂が切れてしまうので、早いトコ注文しないといけないんですが
一体どれがいいのやら・・・うーん悩むー。
まだまだ猫砂ジプシーは続くのか。
この猫砂いいよ!うちはこれ使ってるよ!などありましたら
どうぞ教えてくださいませ。


2006_0804nayupeko0001.jpg

2006_0804nayupeko0020.jpg


自然の砂だと掘り心地は良いんでしょうなぁ。
でも部屋の中まで持って入るわけにはいかないですしね(笑)



     ランキングに参加しています。
     応援してもらえると嬉しいです。
     ポチっとよろしくです→ にほんブログ村 猫ブログへ






コメント

  1. みー | URL | LkZag.iM

    買おうかどうしようか悩みちゅうなのが、通販生活のキャッツ・エコです。まとめ買いしかできないので悩んでます。
    今使ってるのは、ふつうのベントナイトの猫砂。
    リアル砂タイプしか使おうとしない猫なので、デオトイレはチップが大きいのが不満で買ってません。
    紙タイプはつぶがでかすぎ、ひのきタイプは香りが不満。
    おから系はくさいし、砂粒が大きいとうるさいことこの上なし。
    あと、人気のエバークリーンは高いので飼い主が躊躇・・・
    猫砂の旅は厳しいです・・・。

    キャッツエコ、試したらまたカキコしますね。

  2. はじめ | URL | -

    うちもヒノキの猫砂だよ。
    においを考えたらあれが一番でしょ~。
    塊は弱いかもしれないけど・・・。
    安いのを探して、今一袋500円のを見つけたので、
    それを買ってます。

  3. すず | URL | -

    ウチも ひのきの猫砂です。
    う~ん 確かに固まらない・・
    ボロボロと 崩れてしまって 処理するには ちょっと面倒かもしれないけど・・
    安いし(それが一番だったりして・・笑)あと 最初っから
    こればっかり なので 別に嫌がることもなく してくれるので 他をしらない・・
    ん~ あんまり参考にならなくて・・m(__)m

  4. おっぴー | URL | QuxM0KKo

    >みーさん

    キャッツ・エコ、初めて聞きました。
    ドイツ製の猫砂なんですね。
    原料がトウヒとモミの木と胚芽って事で、猫にも安心そうですよね。
    使ってみたいかも。まずは1袋試してみたいけど
    まとめ買いしかダメなんですか・・・うーん。
    もし購入されたらぜひぜひ感想お願いします。

    ベントナイトは重いでしょ?
    ゴミ捨ての時、結構ずっしりきそうです(笑)
    好みのハッキリした猫ちゃんだと猫砂選びも大変ですね。

  5. おっぴー | URL | QuxM0KKo

    >はじめさん

    はじめさんもひのきの猫砂ですか。
    500円だとお手頃ですね。
    高いのはそれなりにいいんだろうけど、
    消耗品だから安いに越したことはないですよね。

    ひのき、もうちょっと固まってくれたらなー。
    臭いも消してくれるし、ほんのり木の香りがするところは
    気に入ってるんですけどねぇ。

  6. おっぴー | URL | QuxM0KKo

    >すずさん

    すずさんは浮気しないで(笑)ひのき一本なのですね。
    猫砂用のスコップでふるおうとするからダメなのかな。
    ふつうのスコップでサクっと取ってしまったほうがいいのかも。
    今、気になっているのは炭の猫砂なんです。
    感触も自然の砂に近いみたいでよさそうなんですけど
    トイレに流せないのがネックでちょっと迷ってます。

  7. みー | URL | LkZag.iM

    炭の猫砂、使いましたよ。
    軽いですよ、粒も細かい。(だからよく散ります)
    ただ、かたまりはいまいちです。あと、黒いので、どうも美的ではありません・・・。
    うちの猫的にはぜんぜんだめじゃないけどいまいち・・・という評価でしたw

  8. おっぴー | URL | QuxM0KKo

    >みーさん

    炭の猫砂について感想をありがとうございました(^o^)
    固まり悪いですか。じゃあダメかな~
    割と固まり重視なんです。
    そうそう、炭で黒いから、足の白い猫ちゃんなんかは
    足がうっすら黒くなるのが気になるって意見もありました。
    次の猫砂が見つかるまではトスカフサンドで繋ぐかも
    しれません。
    もうちょっと安かったら嬉しいんですけどネ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nayupeko.blog68.fc2.com/tb.php/89-9b687345
この記事へのトラックバック

良質なおからだから臭わない!しっかり固ま

他の砂も試してみてわかりました。この砂が一番です。流せるタイプで、これ以上の砂はありません。 おから系では一番 今のところダントツいつもまとめ買いさせていただいています。この砂はほんとうに良い気がします。 にゃんだふる♪わんだふる♪(* ̄- ̄)ノ




