--年--月--日 --:--


アニマルコミュニケーションで知る猫のホンネ

2006年08月05日 01:29


先日、アニマルコミュニケーションなるものを体験したんですよ。

君はネコぼくはカツオ節さんで教えてもらったのですが、
現在修行中でモニターを募集されてる空ママさんという方がいらっしゃいまして、
メールを出して聞いてみたところOKとのお返事を頂きましたので
お願いしてみました。
でも、モニターの為、見てもらえるのは1匹なんですね。
なゆかペコか悩みに悩み、結局今回はなゆを見てもらう事に。
この子はどこかつかみどころがないというか、
考えている事が分からないなぁなんて思っていたので、丁度よい機会でした。

2006_0802nayupeko0045.jpg


空ママさんがなゆにコンタクトを取ってくださった後、
私に電話で内容をお話して下さいました。

以下、空ママさんのお話を出来るだけ忠実に書き出してみます。
青文字 空ママさん  赤文字 なゆ
グレー文字 おっぴー感想


なゆちゃん、こんにちは
なゆ?誰?それってアタシの事?
そうだよ。なゆちゃんはどうしてこのお家に来たの?
さぁ??

なゆは自分の名前や性別などがまだよく分かっていないらしく
名前を呼んでも反応が薄かったり、自分の事を「ボク」と言ったりもしていたようです。


今のお家に、なゆちゃんの他に動物はいる?
えっとねー、毛だらけの子がひとりいるよ。
でもよく怒られるの。

怒るの?その子が?
うん。遊ぼうと思って寄っていくと怒るの。


      怒りっぽい毛だらけの子はこちら(笑)
            ↓
2006_0802nayupeko0057.jpg

てゆーか、寝てるのにじゃれて噛みつかれたりしたら
誰でも怒るだろ、フツー(笑)

何か嫌だなって思っている事はある?
うん、お母さんがしつこい。
寝たいのに寝かせてくれないの。
やめてって言ってるのに抱っこされるのがすごく嫌。
ひとりにして欲しい。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工 お母さんそんな事してないやん~
これはですねぇ、「お母さん」ではなく完全に息子達の事ですよ^^;
私は寝てるところを起こす事は絶対にありませんしぃー
嫌がる事を無理強いしたりもしませんしぃー
どっちかというとあまり構ってやっていないほう。
というか、なゆの中では私の存在は薄いようですね~^^;

空ママさんいわく、「明確に誰がお母さんとか分かっていない子もいます。
子猫だと特にそうですね」という事らしいですけど・・・

どんな遊びが好きなの?
壁に向かってジャンプするのが得意だよ。
あとなんか尻尾みたいなので遊ぶの。


尻尾みたいなのっていうのは尻尾のネコじゃらしの事ですね。

後は、(なゆの中で)うちに来る前の家でのイメージが浮かんでいたり、
前の家と今の家での事がごちゃまぜになっていたりしてました。
これは、猫にはどこからどこまでという区切りという観念がないから
という事でした。

お皿が変わった話などもしていたみたいです。
食べにくいとか食べやすいとか・・・

色々とお話を聞いていて、ちょっと気になった事があるので
空ママさんに聞いてみました。

「あの・・・どこかおかしいという事はないんでしょうか?(脳の発達で)」
「それはないと思いますよ。
 人や物に執着心がないのは、なゆちゃんの個性ですよ」
と言って頂いてとりあえず安心(笑)

つかみどころがない感じ、という私の言葉に対して
空ママさんも「私もそう思いました」と仰ってました。


でもねぇ、他の方のアニマルコミュニケーションのレポートなどを
読むと、猫ちゃん達の健気さにホロリと来たりしてたんですよ。
「このお家に来て本当に幸せ。これからもここに居ていい?」とか
「お母さんが大好きだから、嫌な事でも我慢するように頑張る」とか
く~!泣かせるねぇ~ってのが多いなか、ホントにもう、なゆちゃんたら(涙)

もう少し成長したらリベンジ(笑)したいです。
さすがに1歳くらいになれば、自分の名前くらい覚えるよね?(笑)

ペコを見てもらってたらどんな結果だったのかなぁ・・・

20060805011911.jpg

とか言ってくれたかな?(笑)



ランキングに参加しています。
なゆがつれないので凹んでいる私に応援のクリックお願いします(笑)
にほんブログ村 猫ブログへ






コメント

  1. みー | URL | LkZag.iM

    なゆちゃんってば、ごめんなさい、わらっちゃいました。
    怒りっぽい毛むくじゃら・・・・・w
    アニマルコミュニケーションって、テレビでしか見たことないのですが、ほかのこは、けなげなんですか??
    うちの猫見てもらったら、・・・・・。立ち直れなくなりそうなのでやめておきます・・・。

  2. おっぴー | URL | QuxM0KKo

    >みーさん

    ね?なんか飼い主として切なくなりそうな反応でしょ。
    しばらく凹んでしまいましたよ(笑)
    意外だったのは、ペコに対しての考えというか、
    血が繋がっているっていう認識が無かった事なんですよ。
    生まれた時から一緒に居るんですけどねぇ・・・

    レポート見る限りでは健気な猫ちゃん多いですよ。
    よそ様の猫ちゃんなのに読んでるとホロリと泣けます。
    まぁ中には自己中な子も居たりするんですけど(笑)

  3. hachilog | URL | -

    ふふ♪

    アニマルコミュニケーション、されたのですね☆
    なゆちゃんの結果、本当に面白いです。
    うちの場合も、やっていただいた2匹とも食事の
    話がほとんど出てこなかったのです。
    そして、本当に2匹とも食事に執着心は無いんです。
    だから(ちょっと寂しいけど…)その人間バージョンって
    感じなんでしょうかね。
    でも飼い主としてはちょっと寂しいですよね。。
    それにしても怒りっぽい毛だらけの子…(笑)
    面白すぎです。なゆちゃんは割と天然というか、
    本当につかみどころのない子ですねぇ^^

  4. おっぴー | URL | QuxM0KKo

    あら、ごえちゃんもふじこちゃんも食事に執着心ないのですか。
    hachilogさん、食事には気を遣われてるのにそれはちょっと寂しいですね。
    レメディとか使ってらっしゃって本格的だな~って
    いつも思ってます。
    まったく親の心子知らずですね(笑)

    なゆは変わった子でしょ?
    性格だからもう変わらないかもしれないですよね~
    今まで「ほんとに愛想のないヤツだなー」って思ってたんですけど
    見て頂いた事で、なゆのそういう一面が理解できて
    良かったと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nayupeko.blog68.fc2.com/tb.php/79-fca32838
この記事へのトラックバック



