--年--月--日 --:--


お見舞い申し上げます

2011年03月13日 22:51


被災地の方々へお見舞い申し上げます。

本当に大変な事態になってしまって・・・
辛く不自由な生活を強いられている方々の事を思うと胸が痛みます。
一刻も早く問題が解決し、復旧の見込みが立つ事を祈るばかりです。


11日、夕方までテレビを付けずにいたので、地震の事を知らなかったんです。
(こちらは四国なので揺れはありませんでしたから)
テレビを付けたら大洪水で車や家が流されていく映像が流れてて、
「え?!何これ・・・」と一瞬思考がストップしました。
チャンネルを変えても同じ映像。テレビが壊れたかと思いました。


どれほど恐ろしかった事でしょうか。
大人も勿論ですが、特に小さなお子さんなどは本当に恐かったでしょうね。

そして、こんな寒い時期にまともに暖も取れず、充分な食料もなく
避難所で送る生活は一体どれほどのストレスなのかと考えるだけで涙が出ます。


私は今回の地震で被害を受ける事はありませんでしたが
阪神淡路大震災を経験しています。
あの時の恐怖は16年経った今でも忘れられません。
地震は本当に恐ろしいです。

逃げ遅れた子、繋がれたまま水の底へ沈んでしまった子、
助からなかったペット達もきっと沢山いる事でしょう。
本当に悲しすぎます。


今回の地震で尊い命を亡くされた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。



前回の記事で「猫たちが朝からずっと喧嘩をしている」と書いたのですが、
やはり何か異変を感じての事だったのかなと後になって思います。
明らかに皆苛立っている様子でしたので・・・

やはり動物は敏感なので、いつもと違うと感じたら、何かが起こるかも、と
注意したほうがいいのかもしれませんね。










コメント

  1. じるにゃんこ | URL | tq0ObCyg

    子供も猫も虫の知らせがあったんだろうね~!?
    我が家はルルが前日の夜暴れまくってました。
    本震の時は居なかったのでわかりませんが、
    余震があるとソファーの下に避難してるので、
    きっと本震の時も隠れていたかも~!?

  2. おっぴー | URL | -

    じるにゃんこさんへ

    > 我が家はルルが前日の夜暴れまくってました。

    おおー前日から!
    震災のダメージによるストレスって
    動物もかなり受けてるよね・・・
    神経の細い子が食欲減退なんて話もちらほら聞きます。

    こちらも南海地震に備えて心と荷物の準備を
    進めていかなくては。
    もし避難しなければいけなくなったら
    残念だけれど猫は連れてはいけません。
    そうならないで済むことを願うばかりです・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



