--年--月--日 --:--


突然のお客にゃん

2010年11月12日 00:02


3日前、一匹のにゃんこがうちの家に住みつきました。
正確にいうと、うちの家の周り、なのですが。


仕事から帰って、車から降りた私に突然駆け寄ってきたにゃんこ。
そしてものすごい勢いで足にまとわりついてきたのです。


長男によると、その3日くらい前に違う場所で見かけたとの事。
でも、毛並みも汚れていないし、とてもきれいな子です。
どう見ても野良ちゃんという感じではなく、ものすごく人に慣れているので
飼い猫だったのに何かの事情で捨てられたのか、迷子になっちゃった可能性があるかも
しれません。


この数日間、何も口にしていなかったのか、
ご飯をあげようとすると、私がお皿を置く前に顔を突っ込むようにして
必死にご飯を食べました。


んで、そこまでは良かったのですが、私が家に入ると、
「ニャーニャー(僕も入る~!入れて~!)」と大騒ぎ。
でも「入る~!」と言われて「はい、どうぞ。」というわけにはいきません。
なんたってうちの中には、何事だ?!と言わんばかりに目を見開いた猫が3匹もいますしね。


ラブを保護した時は赤ちゃん猫で、緊急を要したため、家の中で保育をしましたが
今回はある程度成長している子なので、ご飯を与えていれば
とりあえずは外でも大丈夫だろうと思いました。


それからも一晩中鳴き続け、ほとんど私とにゃんこの根競べ状態に(涙)
私もにゃんこも細切れの睡眠を取り、朝を迎えました。
もうどこかへ行っちゃったかな?と思いきや、しっかり居座っていました。


そしてその日も仕事から帰った私を誰よりも早く迎えてくれたにゃんこ。
とにかくずっと私のあとをついてくるんですよ。
私が走ったら、走って後を追いかけてくるんです。
で、私が家に入ると外で鳴きだします。
怖くてあまり動けないのかな?
とにかくずっと家のそとにいるんです。


そんな事が2晩続き、もうさすがに根負けしてしまって・・・
家に入れる事は出来ないけど、雨風をしのげるよう物置小屋に猫ベッドと
お水、ご飯を置いてあげました。
家の中ほど暖かくはないけど、寒さはかなり和らぐはずです。
慣れない外の世界できっとゆっくり眠れていなかったはず。
今日は物置のベッドでぐっすり眠っているようです。
私も今日はゆっくり眠れそう~。


082_20101111233310.jpg
物置小屋にて。

081.jpg
お膝が大好きで、すぐ登ってきます。

080.jpg
ナデナデも大好き。とっても可愛い子なのです。


今日職場で里親さんをあたってみたら、引き取ってくれるかもしれない人がひとり。
家族会議してみるね、と言っていましたけど、結果はどうだったかなぁ。


もし迷子ちゃんなら飼い主さんがきっと探しているだろうけど・・・
飼い主さんがいるなら、申し訳ないと思うけど・・・
でもこのままだと事故も怖いし、病気も怖い。
これから寒さも厳しくなってくるし、その前に新しいお家を見つけてあげたいです。



飼い主さんがこのブログ見ている・・・なんて奇跡があったら良いのにな。






コメント

  1. ゆかこ | URL | -

    迷子ちゃん

    おはようございます^^
    ほんと、この大きさで毛並みが綺麗なので野良ちゃんではなさそうですね!
    もしお家から間違って出ちゃってたら飼い主さんきっと探してるかもしれません。
    保健所と最寄の交番とかに飼い主さんが迷子猫を届けてたりしないでしょうか???
    「迷子猫預かってます」の張り紙を出すのも手かもしれません^^
    ウチの近所でも「預かってます」と「探してます」と「里親募集」の猫ちゃん張り紙が出されてて、おっぴーさんと同じ感じだなと思いました!

  2. おっぴー | URL | -

    ゆかこさんへ

    ゆかこさん、こんばんはe-257

    そうですよね、飼い主さんがいたらきっと必死に探していますよね。
    保健所、交番、動物病院など当たってみます。
    でも本当にうちから離れようとしなくて・・・
    「お前のおうちはどこなの?」と聞いても、ただ「にゃー」と
    なくばかりでねぇ(当たり前 笑)

    > ウチの近所でも「預かってます」と「探してます」と「里親募集」の猫ちゃん張り紙が出されてて、おっぴーさんと同じ感じだなと思いました!

    迷子猫ちゃんって結構多いのかもしれませんね~。
    どの子も早くお家に帰れますように!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



