--年--月--日 --:--


氷を食べる人

2010年09月30日 00:58


皆さん、氷食症ってご存知ですか?
読んで字のごとく、氷を食べずにはいられないという症状を引き起こす病気らしいのですが、
なんとその主たる原因は「鉄欠乏」。
鉄分が欠乏していると氷を食べたくなるというものです。
これは非栄養物質を強迫的に食べたくなる病気である異食症の一種で、
(他には土・紙・粘土・毛・・木炭・チョークなどを食べる症例もあるらしい)
氷食症の場合は、一日に製氷皿1皿以上食べるもの、という定義があるそうです。


・・・という事を今しがたネットで知りました。


で、なんでこんな事を書いたかというとですね、
うちの次男がまさしくそんな状態でして、もうホントに氷を食べ続けるんです。
子どもは大体氷が好きなもんだし、寒くなってきたら食べる量も減るだろうと思ってたんですが、
一向に変化も見られず、製氷皿一皿どころか二皿くらい平気でガリガリ食べるんですよ。
見かねて、「氷ばっかり食べてお腹壊すよ!」と氷を作らないようにしたら、
なんと私に隠れて氷作ってました。( ̄Д ̄ )
冷凍庫の奥に隠された製氷皿を発見した時とは唖然としましたね。
そこまでして!そこまでして何故そんなに氷が食べたいのだ、息子よ!

とあの時は思っていましたが、こういう事なら怒って止めさせられるもんでもないよなぁと。
持久力のなさも症状として当てはまる感じがするので、一度血液検査に連れていこうと思います。


この病気ってやはり女性に多いようなので、「あれ?そういえば私も・・・」
なんて方は一度病院に行ってみたほうがいいかもしれませんよ。




ちなみに、このオッチャンにも異食症疑惑が。
022.jpg
            やっぱし一番美味いんはレジ袋やな♪

そう、困った事にビニールなんですよ。
とにかく家中のありとあらゆるビニールは片づけるようにしているけど、
ゴミ箱からチラリとビニールがのぞいてたりすると、それを引きずり出して
ヽ(;´Д`)ノモウヤメテー な状態にしてしまいます。

多分食べる事まではしていないと思うんだけどね。(嘔吐物や排泄物に混じっていた事ないので)
でもペコの場合、お腹が空いた時によくビニールをガサガサやっているから、
「嫌がらせ」という名の腹ペコアピールなのかもしれません。


そういえば、何かの本を読んでいた時に、(ネットだったかな?)読者からの質問で
「うちの猫はビニールの袋を舐めるのが好きなのですが、舐めさせていても大丈夫でしょうか?」
というのがあったんですが、それに対する獣医師の答えが、
「きっとネコちゃんは楽しい気分でビニールを舐めているのですから、食べないように注意していれば
取り上げなくても良いですよ」
でした。 いいのか~?っていうか、どっちもくだらねぇ(笑)






コメント

  1. じるにゃんこ | URL | tq0ObCyg

    次男くんなんともないといいね~

    あ“・・・家のジルもレジ袋ペロペロする!
    特に内側をね~v-356
    ジルの場合もお腹が空いてる時のアピールだよ~!

  2. おっぴー | URL | -

    じるにゃんこさんへ

    > あ“・・・家のジルもレジ袋ペロペロする!

    ジルちゃんだけ?

    うちの場合はラブ→袋は中に入るだけで満足
          なゆ→納得いくまで舐めてから中に入る
          ペコ→とにかくビリビリに破らないと
             気が済まない

    こんな感じですねー。
    まぁ、恍惚の表情を浮かべてレジ袋を舐めてるなゆを見ると
    やっぱり楽しいのかもなぁ~と思いますね(笑) 

  3. じるにゃんこ | URL | tq0ObCyg

    うん!ジルだけ!
    ルルとペルはレジ袋より
    デパートとかの紙袋の方がいいみたい~♪

  4. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



