--年--月--日 --:--


検査の結果

2010年08月21日 00:16


1006180050.jpg

ペコの具合を心配して頂きありがとうございます

朝イチで病院行ってきました。
採取した尿を手渡し、顕微鏡にうつしてもらうと、四角い結晶が沢山ありました。

数日で完治・・・をほのかに期待していましたが、なかなかそうもいかなくなりましたね。

食餌療法を勧められ、「とりあえずこれを食べさせてみてください」と、
ロイヤルカナン・Phコントロールの試供品を5日分頂いて帰りました。

が、袋を開けて、強烈な匂いにビックリ!
なんであんなキツイ匂いがするんでしょうか。外国産だから?

当然のようにペコは食べてくれませんでしたが、
とにかくPh値を下げて結晶を溶かさなければいけないので
心を鬼にしてなんとか食べさせたいと思います。


お薬が効き始めているのか、現在は頻尿の症状が軽くなっていて
ある程度まとまった量のオシッコが出たようです。
出たようです、と曖昧なのは、システムトイレを使っているためで
尿の量が分かりにくいからなのです。
なので、他にも固まる猫砂のトイレを用意してみたのですが、
こちらはまだ使ってもらえていません

多頭飼いは排泄の管理が難しいですね。
ウンチはそれぞれ色・形が違うので、「これはラブのだな」とか、
「なゆちゃん、今日は量が少ないなぁ」とか分かるのですが、
オシッコは分からないですねぇ・・・


お薬を飲み終えた頃、再び、尿検査の予定です。



ちなみに・・・
私も腎臓に石を持っています。
自然排石を待って経過観察中なのですが、石がちょっぴり大きめです(笑
猫みたいに石を溶かすご飯があればいいのにー。






コメント

  1. ポンタ | URL | -

    ペコちゃん・・・元気ないですね
    出ないのはとても辛いですもんね
    ゆぅちゃんが結石になったときと同じ・・・
    お薬と療養食で乗り切って欲しいですね
    療養食は、水をたくさん飲ませるために
    塩分が多いらしいです
    国産のご飯と違ってカロリーも高めだし
    匂いも濃いです
    食べれない子もいます
    幸いゆぅちゃんは食べてくれたので
    今は再発しておりません
    ペコちゃんも頑張って食べて欲しいですね
    早くいつもの元気なペコちゃんに戻りますように

  2. あにゃんた | URL | -

    ペコちゃんガンバって!
    お薬と療養食を食べれば、きっとちゃんと治るから!
    お写真のペコちゃんも何となくしんどそうですね。
    早くよくなるといいですね。

    私は石は無いけど、猫毛はたくさん入り込んでると思うので、ヒト用の「毛玉ケア」を切望してます(笑)

  3. おっぴー | URL | -

    ポンタさんへ

    ポンタさん、こんばんは♪

    > 幸いゆぅちゃんは食べてくれたので
    > 今は再発しておりません

    モリモリ食べてくれて良かったですね~
    再発はしていないという事ですけど、
    ゆぅちゃん、今のごはんは療養食ですか?

    ペコ、ほとんど食べてくれません。
    明日、病院に電話してどうしたら良いのか
    聞いてみようと思ってるんですよ。

    > 療養食は、水をたくさん飲ませるために
    > 塩分が多いらしいです

    なんだか、腎臓に負担がかかりそうですねぇ(笑
    健康な子が食べるとあまり良くないですよね?
    なゆが、ペコの療法食を食べちゃうんですよ。
    この子は本当に食いしん坊でねぇ・・・
    このあたりも多頭飼育の頭が痛いところですね。
    ポンタさんのところはうまく行きましたか?

  4. おっぴー | URL | -

    あにゃんたさんへ

    あにゃんたさん、こんばんは。

    > お薬と療養食を食べれば、きっとちゃんと治るから!

    療養食は食べてくれませんけど、お薬は飲ませるの上手くなりました、私(笑

    > 私は石は無いけど、猫毛はたくさん入り込んでると思うので、ヒト用の「毛玉ケア」を切望してます(笑)

    猫毛、確実に入り込んでますよね~
    しかもあまり入り込んで欲しくないところに入っているハズです(笑
    もし、人間用の「毛玉ケア」が発売されるとしたなら、「下」からスムーズに排出されるものがいいです。
    「上」からはしんどいんで(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



