--年--月--日 --:--


初めての病気

2010年08月16日 23:32


014.jpg

ペコちぃ、膀胱炎になってしまいました(涙


夜、トイレにあったウンチョスを始末していると、ペコちぃがやってきました。
何やら神妙な顔をしてトイレに座っていましたが、何も出ない様子。
ザッザッと猫砂を撒き散らかし、去っていきましたが、またすぐにトイレへ戻ってきました。
そんな事が数回続き、気持ちが悪くなったのか、終いには吐いてしまいました。

ひょっとして膀胱炎?!
病院へいかねばとは思ったものの、時間は午後8時すぎ、もうどの病院も閉まっています。
かかりつけの病院は今日休診日で誰も出ないし(涙

尿道がつまっているのか、膀胱炎をおこしているのか素人には判断がつくわけもなく、
私の頭の中は、尿道が詰まっている→オシッコ出ない→尿毒症→入院→手遅れの場合、最悪は死亡。
そんな図式がぐるぐるしてしまって、一刻の猶予もない状態に。
でも、運よく3つ目に電話した病院が「今から来てもらっても構いませんよ」という事で
診てもらう事が出来ました。
先生が神様に見えましたね(笑

明日からお薬の日々が始まります。ちゃんと飲んでくれるといいけど・・・





コメント

  1. あにゃんた | URL | -

    ペコちゃん、無事で何よりです!
    こういう時ってホント焦りますよね。
    ウチもミーシャさんが軽い膀胱炎になったことがあります。
    その頃は私に膀胱炎の知識が全くなくて、たまたまおふたりを貰い受けた動物病院に用事があって行っていて、ミーシャさんが今こんなんですけど…って話をしたら、「それは膀胱炎だ!」ってことになって、その場でお薬を処方していただき、すぐに完治しました。お薬をちゃんと飲んでくれれば、多分大丈夫ですよ。
    ウチは猫缶に混ぜて食べさせました。ミーシャさんは食い意地が張ってるので、何の疑いもなくガツガツ喰らってくれました。この時ばかりは食いしん坊万歳!って思いましたね(笑)
    これがキナコだったら…って思うと、かなりユウウツです(-_-;)

    ペコちゃんが早く良くなることを願ってます!

  2. おっぴー | URL | -

    あにゃんたさんへ

    > ウチもミーシャさんが軽い膀胱炎になったことがあります。

    そうですか、ミーシャさんも・・・大変でしたね。
    でもすぐ治ったようで良かったです。
    調べてみると、なかなか治らない子もいるようで、うちは大丈夫だろうか、と心配です。
    まぁまだ投薬1日目なので気が焦りすぎですかね(笑

    > ウチは猫缶に混ぜて食べさせました。

    うちはご飯に混ぜてもそれだけよけてしまうので、口をこじ開けて中に押し込んでいます。
    これは猫にとってストレスだろうなぁと思いながら・・・
    投薬は飼い主にとっても気が重いものですよね。


  3. じるにゃんこ | URL | tq0ObCyg

    ありゃりゃりゃりゃ!
    夏は細菌が繁殖しやすいからね~!
    ただの膀胱炎だといいね。。。
    早く治りますように。。。

  4. おっぴー | URL | -

    じるにゃんこさんへ

    > ただの膀胱炎だといいね。。。

    なんでオシッコ我慢したんだろうな・・・
    トイレ汚れていたのかな・・・
    2Fにもトイレを設置しようと思います。

    膀胱炎ってどれくらいで治るもんなんだろう。
    元気がないので心配です。

    > 早く治りますように。。。

    ありがとー。

  5. ポンタ | URL | -

    心配ですね
    軽い膀胱炎だといいけど・・・
    お水をたくさん飲むといいですよ
    尿検査も時々しておくのも予防になります
    お薬をしっかり飲んで早く良くなってね

  6. おっぴー | URL | -

    ポンタさんへ

    > 軽い膀胱炎だといいけど・・・

    そうなんです。
    でもあまりに元気がない気がするので
    もう少し様子みて改善されないようなら
    もう一度病院に行きます。

    > お水をたくさん飲むといいですよ

    ペコはもともとあまり水を飲まない子なんですが、
    病気になってから、さらに飲む量が減っている気がします。
    ご飯で水分取らせるしかないですね。
    スープたっぷりなご飯も試してみようと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



