--年--月--日 --:--


旅立ち

2010年06月30日 23:55


通勤途中の道にツバメの巣がありまして、
卵の頃からずっと成長を見守っております。
卵から孵って、4つの開いたくちばしが巣からのぞいた時は嬉しかったな~

そんな4羽のヒナたちも、親鳥と私に見守られながら(笑)すくすくと成長し、
巣からその可愛い姿をのぞかせている事が多くなりました。

これは昨日撮った写真です。

1006290005a.jpg
かわええの~~~
とデレデレしながら写真を撮っていると・・・

1006290005.jpg
何?コイツ不審者?!
と警戒されてしまい

1006290006.jpg
隠れてしまいました
驚かすつもりじゃなかったんだよぉ。ごめんよ~~


少しずつ巣立ちの為の準備をしているんですね。
で、今朝、巣の前を通りかかったら、一段と体が巣から出ていて
「あ、これはもう今日あたりかな?」なんて思っていたら
仕事帰りには、もう巣は空っぽになっていました。


私の子どもでもなんでもないのに(笑)、
巣立っていった事が、嬉しいような寂しいような、複雑な気持ちです。
頑張れよ!子ども達!




コメント

  1. じるにゃんこ | URL | tq0ObCyg

    もう旅立ちの時期なの~?
    家の近所の八百屋さんの所にも巣があるけど、
    まだチーチー言ってるような気がするなぁ~

  2. おっぴー | URL | -

    じるにゃんこさんへ

    巣立ちした後、その巣は取り外されてしまったんだけど、
    何日か巣のあった周りをツバメたちが飛び回っていました。
    ツバメの習性を調べたら、旅立ちの頃、もう一度我が家に戻ってくるらしいですよ。
    もう見なくなったけど、早々と南の国へ旅立って行ったのかな?



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



