--年--月--日 --:--


ペコちゃん効果

2010年01月24日 18:50


職場の同僚と猫の話をしてた時の事です(その人も猫好き)。


私「うちにはペコっていう体のデカイ猫がいるんだけどさぁ~」

同僚「うんうん」

私「そうだなぁ~ もしペコが人間だとしたら、きっと見た目は山本さん(仮名)みたいだと思うんだ

同僚「え~!マジで~!(爆笑)」


・・・分かりにくい話ですみません


その山本さん(仮名)は男性で、体が大きく、見た目にはのんびりした感じ。
ペコも体は大きいし、どちらかというとボーっとした感じなので(笑)

でも、そのおっとりとした外見とは裏腹に実は山本さん(仮名)は気が短い人でして、
仕事でお願いした事を催促したりすると「分かってる!」と怒るような人なんですね~


そんなわけで、私達の間では山本さん(仮名)は『とてもやりにくい人』という事に
なっていたわけですが。




この話があってから、私達はどちらからともなく山本さん(仮名)の事を
「ペコちゃん」と隠語のように呼ぶようになりました。
ご存じのように隠語は何かと便利ですし(笑)


ところが不思議なもので、そうやって「ペコちゃんペコちゃん」と言っていると
ちょっと苦手だった山本さん(仮名)になんとな~く親近感のようなものがわき始めたのです。


頼んだ事が遅れがちでも「ま、ペコちゃんだから大目に見てやるか~」と
イライラせずに待てるようになったり(笑)、

山本さん(仮名)が上司から怒られていたら、「ペコちゃん可哀想に・・・」
と思えるようにもなり(笑)。


こちらが親しみを感じると相手にもそれが伝わるのでしょう。
彼は私に対して全く怒らなくなったのです~


私はこれを「ペコちゃん効果」と呼んでいるんですね(笑)


あなたにもし苦手な人がいたら、こっそり胸のうちで愛猫を呼ぶように
その人を呼んでみてください。
ちょっと生活変わるかもですよ


201001241
ボクの名前を何だと思っているのニャ。
安売りみたいに気安く連呼しないで欲しいのニャ。




コメント

  1. じるにゃんこ | URL | tq0ObCyg

    それは良いお話だけど。。。
    愛猫と嫌いな人をダブらせるなんって、
    猫に失礼なような気がする。。。i-239

  2. おっぴー | URL | -

    じるにゃんこさんへ

    あはは^^;
    まぁこれで人間関係が円滑にいくなら
    猫さんには少々我慢してもらうって事で(笑)
    ダメ?^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



