--年--月--日 --:--


かわいいもの

2009年08月02日 04:01


1月にフランスで食べられているお菓子、ガレット・デ・ロア。
中にはフェーヴ(空豆)が入っていて、切り分けた時にそれが当たった人は、
その日一日、王様や女王様になり、皆から祝福されます。

最初は乾燥した豆を入れていたのが、いつしか陶器のお人形などになり
本場フランスはもちろん、日本にも数多くのコレクターがいるようです。


0907210023.jpg

これはそのフェーヴをモチーフにしたスタンプです。可愛いでしょ?

0907210026.jpg

後ろ姿も大きなリボンがとってもキュート。


押すとこんな感じ。
0907210027.jpg
Coup de Foudre(一目惚れ)

0907210028.jpg
salut!(やあ!)


わざわざフランスまで行かなくても、日本で、しかも自宅に居ながら
フェーヴ入りのガレット・デ・ロアが注文出来る時代ですので
(いやー、インターネットって素晴らしいですね! 笑)
小さなフェーヴのコレクション、私も始めてみようかな。




コメント

  1. じるにゃんこ | URL | tq0ObCyg

    へぇ~お美味しくって楽しいお菓子なんだね!
    ニャンコグッズがはいってるのは嬉しいかも~♪

  2. おっぴー | URL | QuxM0KKo

    じるにゃんこさんへ

    1月が誕生日なので、来年から買ってみようかなって。
    うん、猫のフェーブとか入ってたら嬉しいよねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



