--年--月--日 --:--


悩み多き年頃、人はそれを青春と呼ぶ

2009年05月05日 03:20

2009_0503nayupeko0075.jpg

翼が鳥を作ったのではない
鳥が翼を作ったのである


2009_0503nayupeko0074.jpg

少年は考える
言葉で自分の翼を作ることを


2009_0503nayupeko0078.jpg

だが
大空はあまりにも広く
言葉はあまりにもみすぼらしい


2009_0503nayupeko0076.jpg

少年は考える
想像力で自分の翼を作ることを


2009_0503nayupeko0079.jpg

一番小さな雲に腰掛けて
薄汚れた地上を見下ろすと
溜息ばかり


2009_0503nayupeko0077.jpg

少年は考える
リリエンタールの人力飛行機
両手を広げてのぼったビルディングの屋上に
忘却の薄暮が押し寄せる
せめて
墜落ならばできるのだ
翼がなくてもおちられるから


2009_0503nayupeko0072.jpg

ああ
飛行機
飛行機

僕が世界で一番孤独な日に
おまえはゆったりと
夢の重さとつりあいながら
空に浮かんでいる

                   「飛行機よ」 作・寺山修司



文学青年風ペコリーノ。
どうです?なんとなく詩人ならぬ詩猫に見えたでしょ?


まぁ、ぶっちゃけると別に詩猫を気取らせたかったわけではなく
可愛く撮れた写真を全部使いたかっただけなのでした(笑)


2009_0503nayupeko0080_20090505023156.jpg





最近見た夢の話なんですけど・・・

夢の中の私は世を儚んでか、自ら命を絶とうとしていました。

何かの薬を飲んだようなのですが、
しばらくすると呼吸が苦しくなってきました。

ぜいぜいと肩で息をしながら、自分が息絶えるのを
待っていましたが、なかなか死なず(笑)、
あまりの苦しさに私は「やっぱり死にたくない!!」
と思ってしまいます。

「いやだいやだまたしにたくない」とのたうち回り
最後はもうあまりの見苦しさに目を背けたくなるほどで(笑)


結局、自分の最期は見届けられないまま目覚めてしまいましたが
自分はこんなにもこの世に未練があったのだなぁ、と再確認。
本当にね、いろんなシーンが走馬燈のように駆けめぐり
ああ、あれもこれもまだやってない、こんなままじゃ死ねない!って(笑)

人は歳を重ねるほどに背負う荷物が重くなっていくんだね。
だからもう夢の中でさえ簡単には死なせてくれないらしい(笑)
こりゃ一層頑張らないとな。なんてことを思ったりした日曜日の朝でした。



これ夢占いとかで見たらなんか出そうだなー。
死ぬ、というのは夢占いでは良い結果だそうだけど
死ぬのを見ていない場合はどうなんだろうね。
どなたか詳しい方いたら教えてくださいな♪






コメント

  1. せいこ | URL | q7XswXQk

    こんばんにゃ!

    ん~!ペコたん、文学少年やってるじゃん!(笑)
    てか、可愛い写真を全部載せたかったのねi-237
    そりゃ、私と同じ 超親バカちゃんってことだわi-235
    ぷぷぷ>▽<;

    死ぬ夢かぁ~i-282
    まだ見たことないけど、私もこの世にまだまだ未練はあるなぁ~!
    おっぴーちゃんもそうだけど、飼い猫より先に死ねないしi-229

    その夢って、これから先、幸せなことが起きるから
    人生頑張れ!ってことじゃない?
    良い方向に考えようねv-218

  2. じるにゃんこ | URL | tq0ObCyg

    うん、なかなか詩猫してるね~♪

    あのね!?
    去年の夏だったかな~?
    友達の所に遊びに行く途中、
    道端に真っ青になって血まみれで倒れてる人が居たの。。。
    最初はちょっと危ない人に刺されて
    車でそこに連れて来られて捨てられたのか?
    ひき逃げか???
    ・・・と思ったんだけど、
    駆けつけたおまわりさんと救急隊員が聞いた話では、
    自宅で自殺しようと思って腹を切ったが、
    あまりの痛さで、病院に行こうと思って歩いてたら
    途中で倒れたんだって!
    ・・・人間そう簡単には死ねないように出来てるのよ。。。

    そうそう!きっとガンバレ~って言ってるのかな~?

  3. おっぴー | URL | -

    せいこちゃんへ

    昨日うちのブログ覗いたら、せいこちゃんのコメントがスパムに挟まれていて(笑)
    こりゃーいけない、はやくスパム削除してコメントのお返事をば・・・
    なんて思ってたのに、やたらとページが重くて入力が出来なかったのでした。ごめんにゃ。

    > ん~!ペコたん、文学少年やってるじゃん!(笑)

    でしょ~ 猫界の柳原可奈子目指してんだ~(笑)←文学少女なりきり

    > てか、可愛い写真を全部載せたかったのねi-237

    最近可愛い写真がなかなか撮れないもんで、たまに撮れたら
    もう嬉しくって♪(笑)

    > まだ見たことないけど、私もこの世にまだまだ未練はあるなぁ~!
    > おっぴーちゃんもそうだけど、飼い猫より先に死ねないしi-229

    死ぬまでにどうしてもやりたい事って特にないのよ。
    でも、いろいろ見届けたいんだよね。例えば自分の孫とかさぁ(笑)
    生きてると人生投げ出したくなるような事もいっぱいあるけど
    いずれはゴールがあるんだよね(例えば寿命とか)と思えば頑張れる気がする(笑)

    でもさ、「死にたくない!」って思える人生は結構幸せなんだよね。
    うん、今それに気が付いた(笑)

    > 良い方向に考えようねv-218

    うん!私は結構楽観的なほうなんで気にはしていないよ(^^)


  4. おっぴー | URL | -

    じるにゃんこさんへ

    > 道端に真っ青になって血まみれで倒れてる人が居たの。。。

    ええ~!それはまたすごいところに遭遇したね・・・
    血まみれで倒れてる人を見るなんて、そうそうないよね^^;

    > 自宅で自殺しようと思って腹を切ったが、

    この時代に切腹って(汗)
    もっと楽な自殺方法がいくらでもあるのに
    なぜ切腹をチョイスしたのでしょう・・・
    侍を気取りたかったわけでもないでしょうにね。

    > あまりの痛さで、病院に行こうと思って歩いてたら
    > 途中で倒れたんだって!

    何故救急車を呼ばないの~~(笑)
    ツッコミどころ満載ですな(笑)
    まぁ本人にしてみれば、それこそ死ぬ思いだったんでしょうけど。

    一度自殺に失敗したら、もう死のうなんて考えないかな?

  5. neko-nyannko | URL | JalddpaA

    ペコちゃん
    文学少年、ハマってますね~

    にしても・・・
    すごい夢ですね~。。。

  6. おっぴー | URL | -

    neko-nyannko さんへ

    > 文学少年、ハマってますね~

    文学少年少女シリーズ始めちゃいましょうか(笑)

    > にしても・・・
    > すごい夢ですね~。。。

    目が覚めた後もすごく息苦しかったです。
    あ、別にお腹に猫は乗ってませんでしたよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



