--年--月--日 --:--


変わらない日常こそが幸せなんだ

2009年04月13日 01:59


爪にも負けず 蹴りにも負けず
飛び乗りにも噛みつきにも負けぬ丈夫な体を持ち
欲はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている


2009_0411nayupeko0055.jpg

 
一日にカリカリ半合と ウエットフードと少しの煮干しを食べさせ
君達のためなら 自分の犠牲を厭わず
常にご機嫌を伺い 年に一度の誕生日を忘れず


2007_1006nayupeko0082.jpg

   
海に囲まれた片田舎の 小さくて粗末な小屋に住み
2階に病気の猫あれば 行って看病してやり
台所に疲れた猫あれば 行ってその身を揉み
庭を通りかかった猫あれば 早く早くあっちに行ったよと教えてやり
近所に喧嘩や騒擾があれば うちの子が起きるぢゃないか怒り


2009_0222nayupeko0003.jpg


独りの時は涙を流し 
寒さの冬は君を抱き
皆に下僕と呼ばれ 

褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
私はなりたい

       

以上、下僕の心得でした。




これからもずっとみんなが元気に過ごせたらいいな。

そこに居るということがあまりに当たり前すぎて
うっかり忘れてしまいそうになるけれど
ただそこに居てくれるという幸せ、日々噛みしめていきたいな。

ずっと、ずっとみんな一緒に。

何にもいらない、ただ、ただ、それだけ。



なゆちゃん、ペコちゃん、3歳のお誕生日おめでとう。
これからもどうぞよろしくね。







コメント

  1. あにゃんた | URL | -

    なゆぺこちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
    3歳ですか…ウチの半分ですね(笑)
    ピチピチ盛りですな。
    これからも元気で仲良くね(^^)

    冒頭の「下僕の心得」涙が出そうでしたよ
    私も、この心得を胸に日々猫道を精進して行こうと
    思いました。

  2. じるにゃんこ | URL | tq0ObCyg

    なゆちゃん、ペコちゃんお誕生日おめでと~♪
    良いママに巡り合えてよかったね~!
    下僕の心得を本当に実行してくれているのなら。。。^^;

  3. NijiiroCats | URL | -

    もう3年ですね。。。

    何だかあっという間の3年です。
    多分、メルもメイもなゆちゃんペコちゃんと同じ頃の誕生日なんだと思います。
    でも生まれた日にちが分らないから、家族になった日が誕生日なだけで。

    今までも猫と暮らしてきましたけど、
    今回の猫で初めて感じる事とか発見する事が多いんです。
    得た友達も多いですし♪
    学校や仕事に一杯一杯で、帰ったら猫が居る。それだけで幸せだった時を脱して、ちゃんと一日中向き合う事になったからかもしれないです。
    それにブログをやる事でいろんな知識も得ましたし!

    なゆちゃん・ペコちゃんはそんなきっかけになった2人だから私にとっては本当に本当に大切な猫さん達です!

    これからもずっと元気で、長生きし過ぎてママをビックリさせてねー!

  4. みーや | URL | -

    おめでと~

    なゆちゃん、ペコちゃん
    お誕生日おめでと~!!!!!
    これからもよろしくね~!!!!!

    下僕の心得!!感動しました。
    当たり前の日常が本当は当たり前じゃないってこと
    忙しくて忘れそうになるけど
    日々感謝して暮らしていきたいなぁ!!

  5. おっぴー | URL | -

    あにゃんたさんへ

    > なゆぺこちゃん、お誕生日おめでとうございます!!

    ありがとうごじゃいまする~
    でも今年は何にもしてないんですよー
    手作りのおもちゃを何か・・・と思って
    本も借りてきていたんですけど、結局時間がなく。
    とりあえずはブログだけでもと半分寝ながら更新しました(笑)

    > 3歳ですか…ウチの半分ですね(笑)

    人間で言ったら一番充実している時ですかね~
    いやー、実に羨ましいです(笑)

  6. おっぴー | URL | -

    じるにゃんこさんへ

    > なゆちゃん、ペコちゃんお誕生日おめでと~♪

    ありがとにゃ~♪

    > 良いママに巡り合えてよかったね~!

    でっしょ~~!!

    > 下僕の心得を本当に実行してくれているのなら。。。^^;

    え? じ、実行して・・ますよ?^^;

  7. おっぴー | URL | -

    NijiiroCatsさんへ

    > 多分、メルもメイもなゆちゃんペコちゃんと同じ頃の誕生日なんだと思います。

    3年って本当にあっという間でした。
    でも子猫だった時の事を思い出すと、すごく昔みたいな気がして不思議な感じです。

    > でも生まれた日にちが分らないから、家族になった日が誕生日なだけで。

    そうですね。うちではラブがそうですもんね。

    > 学校や仕事に一杯一杯で、帰ったら猫が居る。それだけで幸せだった時を脱して、ちゃんと一日中向き合う事になったからかもしれないです。

    同感です。
    私もこんな風にちゃんと向き合ったのはこの子達が初めてだと思います。
    命を預かる事の大変さ、大切さをひしひしと感じています。

    > なゆちゃん・ペコちゃんはそんなきっかけになった2人だから私にとっては本当に本当に大切な猫さん達です!

    そう言ってもらえて嬉しいです!
    NijiiroCatsさんとはラブの誕生日の事もあって、きっとご縁のある方なのだなと思っています。
    これからも末永く仲良くしてやってください。

  8. おっぴー | URL | -

    みーやさんへ

    > なゆちゃん、ペコちゃん
    > お誕生日おめでと~!!!!!

    ありがと~♪
    でも今回何もしてないよー(汗)

    > 当たり前の日常が本当は当たり前じゃないってこと
    > 忙しくて忘れそうになるけど
    > 日々感謝して暮らしていきたいなぁ!!

    うんうん。
    住む家があって、贅沢は出来ないけどちゃんと食べることが出来て
    みんなが元気で、癒しや笑いがあって・・・
    意識しないとつい忘れてしまいそうな事だけど
    最後はやっぱりそこに行き着くと思うんだ。

    今は波乱のご時世だから特にね。
    一家離散なんて事にならないように頑張らないと!(笑)


  9. せいこ | URL | q7XswXQk

    お誕生日☆

    なゆちゃん、ペコちゃん お誕生日おめでとうe-420
    メロも8月で3歳!同級生だね!i-278

    おっぴーちゃんの「下僕の心得」読んで感動しちゃった!
    本当に、この子たちが居るだけで、辛いことがあっても
    笑顔になれるんだよね~!
    この子のために頑張ろう!って思える!

    きっと、一人だったら挫折しちゃったかもしれないことも
    この子たちが居るから頑張れるんだよね^^

    明日も仕事頑張ろう・・・i-229

  10. おっぴー | URL | -

    せいこちゃんへ

    > なゆちゃん、ペコちゃん お誕生日おめでとうe-420

    ありがとね~♪
    メロちゃんは8月かぁ~ 燃える夏オンナだね(笑)

    > 本当に、この子たちが居るだけで、辛いことがあっても
    > 笑顔になれるんだよね~!
    > この子のために頑張ろう!って思える!

    そうだよね~
    自分がへこたれたらこの子達はどうなるって考えたら
    やっぱ頑張るしかないもんね。

    > 明日も仕事頑張ろう・・・i-229

    だいぶなれた?
    せいこちゃんならきっとどこでも上手くやっていけると思うけど・・・
    クレームとかはやっぱ凹む時もあるんだよねぇ。
    でもでもっファイト!!応援しているよ。

    今日は職場で女の子とトラブっちゃってねぇ・・・
    ちょっと気分が凹み気味・・・
    でも明日からは新しい気分で頑張るよ!

  11. miya | URL | -

    なゆちゃんペコちゃん、誕生日おめでとうー!

    3歳だと中学生くらい?おお、何てピチピチ(笑)。
    そうそう、日常のありがたみって忘れてしまいそうになるけど…下僕でいられる事自体が幸せ。
    真面目な話、いつも猫には助けられてたなぁと思います。

  12. kinoneko | URL | HhwQ4duc

    おめでとです^^

    なゆさん!ぺコさん!
    お誕生日おめでとです。
    新潟の下僕はなにもしてあげられないけれど、みまもってるからね~(*^^*)/

  13. おっぴー | URL | -

    miyaさんへ

    > なゆちゃんペコちゃん、誕生日おめでとうー!

    ありがとぉ~~!

    > 3歳だと中学生くらい?おお、何てピチピチ(笑)。

    中学生よりももうちょっと歳くってるみたいですよ。
    28歳くらいという説が多いでしょうか。
    どちらにしても羨ましいですけどね(笑)

    28歳の頃って充実してたなぁ・・・(遠い目)

  14. おっぴー | URL | -

    kinonekoさんへ

    > お誕生日おめでとです。
    > 新潟の下僕はなにもしてあげられないけれど、みまもってるからね~(*^^*)/

    ありがとです♪
    kinonekoさんちにはた~~っくさんのねこさん達がいるから
    見守ってくれるパワーも大きそうです~(^o^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



