--年--月--日 --:--


ノミ大暴れ

2006年06月25日 02:05

ノミです。ノミですよぅ。
大量発生してますよーーーーー。

なゆとペコを貰ってきた時に、既にノミがいたのですが、
取り除いたし、まぁ心配はないだろうと思ってたんです。
ところが、またしても見つけてしまいました。
被毛の下をうごめく黒い影。
取っても取っても毎日見つかるようになり、
さすがにこれはマズイんじゃないかと思い始めました。

で、買ってきました、ノミ取り櫛。

        nayupeko9.jpg

これ結構優れものです。毛を梳くとノミが引っ掛かってくるのですが、
ピンク色のポケットのところにためておく事が出来るのです。
普通のノミ取り櫛だと、捕まえる度に櫛を石けん水の中につけ込まなくてはいけません。
(ノミを窒息死させる為)
でもこれだとまとめて処理出来るんですねー。

ノミって潰しちゃダメなんですって。知ってました?
潰すと卵が飛び散るらしいです(ぎゃー!嫌ーー!!)
何も知らない私は、爪でプチっとやってましたよぅ(涙)


ノミの生態については、あまり知らなかったので
一応調べてみました。

ノミの成虫は1日に20~50個の卵を産み付けます。
生み付けられた卵には粘着性はなく、ペットが歩くところなどに落下し、
数日中に孵化します。

幼虫は、暗いところを好み、畳の隙間や、カーペットの裏などにもぐりこみます。
成虫のふんやゴミなどを食べて成長し、1~2週間でさなぎ


・・・・・・。
わ~~~やめやめ。痒くなってきちゃいますね^^;


今はお薬もいろいろ出てるみたいですね。
ペットに内服させる事により、そのペットに寄生して血を吸っている
ノミが産卵したとしても、卵が孵化する事が出来なくなるのもあるらしいです。
これだとイタチごっこにならずに済みそうですけど、
ノミを駆除する薬を内服するのは、ちょっと恐い気がしますね・・・

あとね、初めてノミのふんを見ました。
ペコの首のあたりに黒い粉のようなものが沢山ついていたのですが
それがフンだそうです。
「ありゃ、どこでいっぱいゴミつけてきたの?」
なんて悠長な事を言ってましたよ^^;

とりあえず、持久戦覚悟でいきます。
目に見える数は、実際にいる数の5%ほどだと言うし、
体の成虫を駆除出来ても、まだ卵が孵ってきますしね。

なにか良い情報ありましたら、教えてください。
やっぱり病院に連れていくのがいいのかなぁ~

20060625015813.jpg

某CMのパクリで(笑)


ノミ退治頑張りまっす。応援宜しくお願いします。
    にほんブログ村 猫ブログへ






コメント

  1. みー | URL | LkZag.iM

    はじめまして
    子猫ちゃんずかわいいですね!!

    のみ取りがんばってください・・・
    まだちっちゃいからフロントラインは
    スプレーとかでも無理でしょうか?
    一発でいなくなりますけどねぇ

  2. 親ばか二号 | URL | -

    ちょうどお母さんからの免疫も無くなってくる時期だから、ワクチンの検討もかねて一度病院に行かれてみるのをオススメしますヨウ。

    なんとなく体が小さい気もするから、お腹に虫なんかいても大変だし、検便もしちゃいましょうゼイ。
    うちの猫ズも、最初引き取ったときは回虫さんがいて、栄養取られてましたプンスカ。

  3. おっぴー | URL | QuxM0KKo

    >みーさん

    はじめまして!コメントありがとうございます(@^∇^@)
    「一発で効く」なんて魅力的な言葉・・・(笑)
    フロントラインにスプレー式もあるんですね。
    スプレー式の場合だと、一度自分の手に吹き付けてから、猫の体に塗布すると良いと聞きました。
    フロントラインって病院でしか手に入らないんですよね?
    やはり一度連れていくべきなのかも・・・ですね。

  4. おっぴー | URL | QuxM0KKo

    >親ばかニ号さん

    やはり小さい気がしますか?
    実は私も気になってた事なんです。
    特になゆがあまり大きくならない気がしてて。
    そろそろワクチンも受けておきたいと思ってたから、ちょうど良い機会かな。
    今週半ばくらいに連れていけそうなんで、一度お医者さんにみてもらいます。ご心配ありがとうです(^o^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nayupeko.blog68.fc2.com/tb.php/36-289be58d
この記事へのトラックバック



