--年--月--日 --:--


猫にとって幸せなのは?

2006年09月03日 01:02

最近うちの庭の塀にノラちゃん達がいるのをよく見かけます。
近付くとすぐ逃げてしまうので写真はなかなか撮れないんですが・・・


今日はキジ猫ちゃんと白猫ちゃんが来てましたよ。
じーっとなゆペコを見てました。


その時のなゆの様子です。(音声ありです)






当然といえば当然なんだけど、ノラちゃんは汚れてます。
満足に食べ物にもありつけないだろうから栄養が足りず毛もバサバサ。
でも自由、なんですよね。

完全室内飼いの猫ちゃんだと、雨風の心配やご飯の心配はしなくていいけど
動き回れるのは家の中だけ。

猫にとって幸せなのはどっちなんだろうな、って
考えてしまったひとときでした。



      ランキングに参加しています。
      応援してくれると嬉しいニャ。
      ポチっとな→にほんブログ村 猫ブログへ






コメント

  1. あこっち | URL | -

    なゆたん可愛い声で鳴いてますね!(甘えてる様に聞こえるけど…)
    おっぴさんにいろいろ話しかけているのかな?

    私も野良猫ちゃんと室内猫がどっちが幸せなのか考えたことがあります。
    病気や食事、寝床がある室内猫
    食事や病気の保障はないけど外が我が家の野良猫
    それぞれにメリットもデメリットもあるけど、両方とも幸せなのでは?

    今まで飼い猫だった子が急に野良猫になっちゃう
    事が一番の不幸ですね(´・ω・`)ノ
    そんな子が1匹でも減ってくれるといいのだけど…と思います。


  2. おっぴー | URL | QuxM0KKo

    >あこっちさん

    甘えた声だしてるでしょ?
    ひょっとしたら、なゆの身内?って一瞬思いました。
    なゆの実家はウチから徒歩で3~4分のところにあって
    なゆの親兄弟は家と外を自由に行き来出来る生活を送っているのです。
    なゆペコのママは白猫ちゃんなのですよ~
    だからひょっとして?なんて思っちゃいました。
    たまーにハチワレちゃんも来るんですけど、こっちは
    パパだったりしてね(笑)

    前に登場した猫のブリちゃんを除いて、今までうちで飼った
    猫ちゃん達は皆出入り自由にしてたんです。
    日中と夜はプイっと出掛けて、お腹が空いたら家に帰ってくる
    そんな自由な生活を送ってました。
    だからかな、完全室内飼いって窮屈じゃないかな?って思う時があります。
    でも糞公害とか病気・事故の事を考えると、やっぱり室内だけのほうがいいのかなと思ったり、
    たとえ病気や事故で死んでしまう事があっても、
    それは運命であって猫生を全うした事になるんじゃないのかな?
    とか色々考えてしまいます。
    こういう事を考え出すと全くキリがないですね(笑)
    長々とごめんなさい^^;

    それからお知らせです~。
    コメント受付を一時的に停止しました。
    理由はお返事が遅れてしまう事を心苦しく感じている為と
    もっと皆さんのブログにコメントを残したいからって事なんです。
    ブログは変わらず続けますので、今後とも宜しくお願いしますね(^o^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nayupeko.blog68.fc2.com/tb.php/102-199e1194
この記事へのトラックバック



