--年--月--日 --:--


氷を食べる人

2010年09月30日 00:58


皆さん、氷食症ってご存知ですか?
読んで字のごとく、氷を食べずにはいられないという症状を引き起こす病気らしいのですが、
なんとその主たる原因は「鉄欠乏」。
鉄分が欠乏していると氷を食べたくなるというものです。
これは非栄養物質を強迫的に食べたくなる病気である異食症の一種で、
(他には土・紙・粘土・毛・・木炭・チョークなどを食べる症例もあるらしい)
氷食症の場合は、一日に製氷皿1皿以上食べるもの、という定義があるそうです。


・・・という事を今しがたネットで知りました。


で、なんでこんな事を書いたかというとですね、
うちの次男がまさしくそんな状態でして、もうホントに氷を食べ続けるんです。
子どもは大体氷が好きなもんだし、寒くなってきたら食べる量も減るだろうと思ってたんですが、
一向に変化も見られず、製氷皿一皿どころか二皿くらい平気でガリガリ食べるんですよ。
見かねて、「氷ばっかり食べてお腹壊すよ!」と氷を作らないようにしたら、
なんと私に隠れて氷作ってました。( ̄Д ̄ )
冷凍庫の奥に隠された製氷皿を発見した時とは唖然としましたね。
そこまでして!そこまでして何故そんなに氷が食べたいのだ、息子よ!

とあの時は思っていましたが、こういう事なら怒って止めさせられるもんでもないよなぁと。
持久力のなさも症状として当てはまる感じがするので、一度血液検査に連れていこうと思います。


この病気ってやはり女性に多いようなので、「あれ?そういえば私も・・・」
なんて方は一度病院に行ってみたほうがいいかもしれませんよ。




ちなみに、このオッチャンにも異食症疑惑が。
022.jpg
            やっぱし一番美味いんはレジ袋やな♪

そう、困った事にビニールなんですよ。
とにかく家中のありとあらゆるビニールは片づけるようにしているけど、
ゴミ箱からチラリとビニールがのぞいてたりすると、それを引きずり出して
ヽ(;´Д`)ノモウヤメテー な状態にしてしまいます。

多分食べる事まではしていないと思うんだけどね。(嘔吐物や排泄物に混じっていた事ないので)
でもペコの場合、お腹が空いた時によくビニールをガサガサやっているから、
「嫌がらせ」という名の腹ペコアピールなのかもしれません。


そういえば、何かの本を読んでいた時に、(ネットだったかな?)読者からの質問で
「うちの猫はビニールの袋を舐めるのが好きなのですが、舐めさせていても大丈夫でしょうか?」
というのがあったんですが、それに対する獣医師の答えが、
「きっとネコちゃんは楽しい気分でビニールを舐めているのですから、食べないように注意していれば
取り上げなくても良いですよ」
でした。 いいのか~?っていうか、どっちもくだらねぇ(笑)





ないものねだり

2010年09月29日 11:49


002_20100929105913.jpg
すっかり肌寒くなったからって、


004_20100929105913.jpg
おかあさんが服を着させてくれたけど、ホントはあたし・・・


005.jpg
ピンクのフリフリが良かったのにっ!



うちの家にピンクのフリフリなんぞないわっ!



その顔、

2010年09月18日 21:25


014_20100918211839.jpg

飼い主に対して、ここまで警戒しなくても良いぢゃないかと思うのだけど。



お目覚めショット

2010年09月18日 21:07


038.jpg
いつもの場所でお休み中のペコっち。
頭と体の大きさのバランスが悪いように見えますけど、角度のせいです(多分・笑)


033.jpg
お?


030.jpg
目が覚めたようです。
寝起きなので、まだボーっとしております。かわゆい


028_20100918203628.jpg
ふわ~~~、と大あくび。
うーん無防備だなぁ。
思わずイタズラしたい気分になるけどぐっと我慢なのです。




mix猫じゃないんだよ、猫mixなんだ

2010年09月10日 23:05


最近読んだ猫漫画、猫mix幻奇譚とらじ です。

前回はホラーでしたが、今回は少女モンですよ(少女モン読む歳でもないけどね 笑)


002_20100904165431.jpg

004_20100904165431.jpg

RPGゲームのようなストーリー展開、「mix」と呼ばれる半人型と人間が普通に
共生しているという世界が面白いです。
ちなみに主人公とらじは猫と人間のmixなんですけど、もともとは子猫だったので
とっても無邪気で可愛いのです。

この漫画家さんの作品は壮大なストーリーのものが多くて、私は結構好きなんですけど、
この作品もなかなか面白かったですよ。
猫好きさんならくすっと笑えるシーン多いと思います。


これ読んで、「うちの子達が猫mixだったらなぁ・・・」って、
やっぱ思っちゃいましたねー。


寝顔

2010年09月09日 21:50


003_20100909203308.jpg
んごーーーーー


004_20100909203308.jpg
むにゃむにゃ・・・ごはんおかわり・・・



修学旅行の時に、一人か二人は必ずいた寝顔が半目の人。
「ちょー怖ぇ~~!!」とか言って、数日ネタにされてましたが、
人間でも猫でも半目の寝顔はネタになるのであります(笑)


ペコさんVSヤモさん

2010年09月09日 00:29


2階の窓に小さなお客様が来ていました。

はろー、僕ヤモリ
はろー。僕ヤモリ。


第一発見猫のペコが、ヤモリさんが2階から落ちては大変と救助を試みておりますが(笑)

よーし、つかまえて・・・あり?
よーし、つかまえてっと・・・あり?窓の外?!


もうちょい下、下だってば
もうちょい下、下だってば!


むきー!!
むきー!!


どうやら救助出来なかった模様(笑)


うけけけけ
うけけけけ



スクラップ帳

2010年09月04日 17:22


何か使えそうな素材はないかと、100円ショップをウロウロしていたら
こんなものがありました。
中は厚手の黒い画用紙が綴られていて、写真とか貼ったらすごく引き立ちそうです。
本来の目的はスクラップ帳みたいなものかな?
何か貼ったり、マーカーでいろいろ書き込んだりすると良さそうです。

013.jpg

が、表紙が好みではないので作り変えてみました。



042.jpg

お気に入りの猫切手がどうしても使えない小心者の私。

これはこれで可愛い切手だとは思うんだけどね、
使ってなくなったらまた買えばいいじゃんとか思うんだけどね、
何故か「もったいない病」なんですよ(笑)


それにしても猫切手って可愛すぎるー。




本日のイチオシ猫様

2010年09月03日 17:11


こんなん拾いました。

20100828021721ed6.jpg

猫球~。よく弾んでますね(笑)
毛が風になびいてるっぽいところが堪りません。
こんな球でバスケットとかやったら、受け取ったが最後、誰にもパス出来ないと思う。
いや、むしろ抱きかかえたまま敵の中を全力疾走、迫りくる敵をバッサバッサとなぎ倒(ry)



もういっちょ面白いものを見つけたよ。これ、私的にすごいツボでした。

20100508_01.jpg


  Meowmania ←白い画面をクリッククリック♪
          にゃんこの鳴き声がするので音量注意です。

男前

2010年09月02日 23:10


キリッ

おんなのこだけど、

なんとなくイケニャンなラブでした。









