--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペコちゃん効果

2010年01月24日 18:50


職場の同僚と猫の話をしてた時の事です(その人も猫好き)。


私「うちにはペコっていう体のデカイ猫がいるんだけどさぁ~」

同僚「うんうん」

私「そうだなぁ~ もしペコが人間だとしたら、きっと見た目は山本さん(仮名)みたいだと思うんだ

同僚「え~!マジで~!(爆笑)」


・・・分かりにくい話ですみません


その山本さん(仮名)は男性で、体が大きく、見た目にはのんびりした感じ。
ペコも体は大きいし、どちらかというとボーっとした感じなので(笑)

でも、そのおっとりとした外見とは裏腹に実は山本さん(仮名)は気が短い人でして、
仕事でお願いした事を催促したりすると「分かってる!」と怒るような人なんですね~


そんなわけで、私達の間では山本さん(仮名)は『とてもやりにくい人』という事に
なっていたわけですが。




この話があってから、私達はどちらからともなく山本さん(仮名)の事を
「ペコちゃん」と隠語のように呼ぶようになりました。
ご存じのように隠語は何かと便利ですし(笑)


ところが不思議なもので、そうやって「ペコちゃんペコちゃん」と言っていると
ちょっと苦手だった山本さん(仮名)になんとな~く親近感のようなものがわき始めたのです。


頼んだ事が遅れがちでも「ま、ペコちゃんだから大目に見てやるか~」と
イライラせずに待てるようになったり(笑)、

山本さん(仮名)が上司から怒られていたら、「ペコちゃん可哀想に・・・」
と思えるようにもなり(笑)。


こちらが親しみを感じると相手にもそれが伝わるのでしょう。
彼は私に対して全く怒らなくなったのです~


私はこれを「ペコちゃん効果」と呼んでいるんですね(笑)


あなたにもし苦手な人がいたら、こっそり胸のうちで愛猫を呼ぶように
その人を呼んでみてください。
ちょっと生活変わるかもですよ


201001241
ボクの名前を何だと思っているのニャ。
安売りみたいに気安く連呼しないで欲しいのニャ。


スポンサーサイト

小さなプレゼント

2010年01月17日 01:13


1001090034.jpg

「いいお天気だわねぇ~」
「めぇぇ~~~~」




昨日、自分の誕生日でした。

以前、ちょこっと記事にしたことがあったんですけど(その時の記事はこちら
1月の誕生日にはガレット・デ・ロアを買おうと思ってました。
もちろんお目当てはケーキの中の小さなフェーブ。

毎年ガレット・デ・ロアを食べたら、毎年1つずつフェーブが増えていって
なんだかそれも楽しいよね~ なんて思ってたんですが・・・


数日前に宅配便が届きまして。
開けてみると、なんとそこにはっ

1001160044.jpg

1001160059.jpg

1001160066.jpg

フェーブがいっぱいっっっ!!!
うぉぉぉ、か、可愛い・・・・

一体誰がこれを?

・・・

・・・・

・・・・・・・。

すみません、私ですた(爆)


だって見てるうちに我慢できなくなっちゃって。
気が付いたら購入ボタンをポチ、ポチっと押しちゃってました^^;
まぁ自分への誕生日プレゼントってことでね(笑)


けど、すんごーい可愛いんですよ~~
どれも2センチくらいの小さなものなのに、細かいところまでとても丁寧に作られています。
ミニチュア好きな人にはたまらんだろなー。
私は特にミニチュア好きなわけではないけど、やっぱり小さくて可愛いものはいいですね~
うん、フェーブのコレクション始めることにしよう!

ちなみに、フェーブは専門店もありますが、製菓材料のお店でも扱っていたりします。
種類が豊富で目移りしちゃいますよ~~



あともうひとつの小さなプレゼントはこれ。

母の住んでいた家を引き払う際にいろんなものを処分したんですけど、
何気なく本を数冊持ち帰りました。

で、昨日なんとなくその本をパラパラとめくっていたら、ハラリと何かが落ちました。
よく見ると四つ葉のはっぱ。わ、四つ葉のクローバーだ!

って、喜んだんですけど、これってクローバー?
なんか違うような気がするんですけど・・・

1001160071.jpg

かぁちゃん、これ一体何だよー?(笑)
まぁ、クローバーかどうかはともかく、天国にいる母からのプレゼントかな?
小さなフレームに入れて宝物にしようと思います。


母に子供達に3匹の猫たちに感謝!
お祝いメッセージをくれた方、このブログに足を運んでくれる方、全員に感謝!

またひとつ歳くっちゃいましたけど、まだまだ頑張ります!






流行モノですもの

2010年01月07日 15:03


年明け早々、子供達が巷で流行中の(笑)新型インフルエンザに感染しました。




ふん。きっとバチが当たったんだよ。


0912290047.jpg
え?それってどういう事?


1001010062.jpg
あいつらさ、嫌がるアタシを無理矢理押さえつけて

1001010066.jpg
あーんなことや、

1001010070.jpg
こーんなことを

0912290026.jpg
それはそれはしつこくやり続けたんだよ。
あぁ・・もう思い出すだけでブルーにゃよ。


まぁ・・それはひどいわね。同情するわ~
ペコもそう思わない?



0912290042.jpg
ん?あ、何~?ごめん、聞いてなかったー。
あ、ところで、おかあさん、ご飯まだー?


ペコ・・・アンタは今年も食い気一直線なのね・・・



もう今は熱も下がり、退屈退屈と騒いでおりますが・・・
息子達よ、退屈なら他にしなければいけない事があるのでは?
君達には「冬休みの宿題」という大きな課題があるだろ?

今年は全部仕上げていかないと承知しないからねっ!






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。