--年--月--日 --:--


小さなプレゼント

2010年01月17日 01:13


1001090034.jpg

「いいお天気だわねぇ~」
「めぇぇ~~~~」




昨日、自分の誕生日でした。

以前、ちょこっと記事にしたことがあったんですけど(その時の記事はこちら
1月の誕生日にはガレット・デ・ロアを買おうと思ってました。
もちろんお目当てはケーキの中の小さなフェーブ。

毎年ガレット・デ・ロアを食べたら、毎年1つずつフェーブが増えていって
なんだかそれも楽しいよね~ なんて思ってたんですが・・・


数日前に宅配便が届きまして。
開けてみると、なんとそこにはっ

1001160044.jpg

1001160059.jpg

1001160066.jpg

フェーブがいっぱいっっっ!!!
うぉぉぉ、か、可愛い・・・・

一体誰がこれを?

・・・

・・・・

・・・・・・・。

すみません、私ですた(爆)


だって見てるうちに我慢できなくなっちゃって。
気が付いたら購入ボタンをポチ、ポチっと押しちゃってました^^;
まぁ自分への誕生日プレゼントってことでね(笑)


けど、すんごーい可愛いんですよ~~
どれも2センチくらいの小さなものなのに、細かいところまでとても丁寧に作られています。
ミニチュア好きな人にはたまらんだろなー。
私は特にミニチュア好きなわけではないけど、やっぱり小さくて可愛いものはいいですね~
うん、フェーブのコレクション始めることにしよう!

ちなみに、フェーブは専門店もありますが、製菓材料のお店でも扱っていたりします。
種類が豊富で目移りしちゃいますよ~~



あともうひとつの小さなプレゼントはこれ。

母の住んでいた家を引き払う際にいろんなものを処分したんですけど、
何気なく本を数冊持ち帰りました。

で、昨日なんとなくその本をパラパラとめくっていたら、ハラリと何かが落ちました。
よく見ると四つ葉のはっぱ。わ、四つ葉のクローバーだ!

って、喜んだんですけど、これってクローバー?
なんか違うような気がするんですけど・・・

1001160071.jpg

かぁちゃん、これ一体何だよー?(笑)
まぁ、クローバーかどうかはともかく、天国にいる母からのプレゼントかな?
小さなフレームに入れて宝物にしようと思います。


母に子供達に3匹の猫たちに感謝!
お祝いメッセージをくれた方、このブログに足を運んでくれる方、全員に感謝!

またひとつ歳くっちゃいましたけど、まだまだ頑張ります!







かわいいもの

2009年08月02日 04:01


1月にフランスで食べられているお菓子、ガレット・デ・ロア。
中にはフェーヴ(空豆)が入っていて、切り分けた時にそれが当たった人は、
その日一日、王様や女王様になり、皆から祝福されます。

最初は乾燥した豆を入れていたのが、いつしか陶器のお人形などになり
本場フランスはもちろん、日本にも数多くのコレクターがいるようです。


0907210023.jpg

これはそのフェーヴをモチーフにしたスタンプです。可愛いでしょ?

0907210026.jpg

後ろ姿も大きなリボンがとってもキュート。


押すとこんな感じ。
0907210027.jpg
Coup de Foudre(一目惚れ)

0907210028.jpg
salut!(やあ!)


わざわざフランスまで行かなくても、日本で、しかも自宅に居ながら
フェーヴ入りのガレット・デ・ロアが注文出来る時代ですので
(いやー、インターネットって素晴らしいですね! 笑)
小さなフェーヴのコレクション、私も始めてみようかな。


外国切手を使って

2009年07月23日 00:56


レジンアクセサリーに使うための切手を探し始めたら、
これが結構ハマっちゃったんですよ。
切手収集なんて、中学の時以来ですかね(笑)
もっとも、専門知識なんてないので、
集めるのは価値よりも絵柄が気に入ったものだけですけど。

お気に入りの切手を一部ご紹介します
0907220001.jpg
0907220003.jpg
0907220005.jpg
ね?可愛くないですか~?
可愛すぎて使えないんですよね~

切手ってすごくマニアックなイメージですけど、
フレンチ雑貨系の可愛いお店にもちょこんと置かれていたりして
ちょっとしたお洒落アイテムになっているらしいです。
知らなかったよ~(笑)


2009_0503nayupeko0041.jpg
ラブの背中に乗っているのはチェコの使用済み切手。
チェコの切手って大きさがバラエティに富んでいます。
長~い切手があったりとか。


で、この使用済み切手を使って、マグネットなど作ってみました。
冷蔵庫やスチール製のものなどにペタリと貼れて邪魔になりません
0907190027.jpg

切手の面白い使い道などありましたら教えてくださいね~






